Blog

SANDS HOUSE 大山

SANDS HOUSE Blog

We send the latest information to you.

金メダル1号 松本薫(柔道57キロ級)

2012.07.31

7月31日の14:00の現在の沖縄のお天気は、気温30度で午前中は豪雨でしたが、今は晴天です。

現在、台風の影響で沖縄本島に強風注意報 、雷,波浪注意報が発令されていて天気が不安定です。

 

さて昨夜、柔道57キロ級の松本薫選手が金メダル第1号を取ってくれました!初戦から、男女共に応援してたのですが、初戦から松本選手は日本人初の金ダメルを取ると確信してました。最後まで圧倒的な強さでしたね。

逆に残念だったのは、男子73キロ級の中矢選手は惜しくも決勝で敗れ銀メダル、金メダル確実と報道されていた日本体操男子団体も中国に敗れ銀メダルと残念な結果に終わってしました。頑張って3:00amまで応援してましたが、力及ばずでした。

今週からOlympicが始まって嬉しい寝不足の日が続いてますが、今日気になった記事があるので紹介します。

開会式の際、日本選手団が“謎の退場”をさせられていたのではとの在ロンドンの日本人のブログがTwitterなどで話題になっています。

問題のブログは、こちら。http://ameblo.jp/rubywednesday/entry-11315321769.html

日本だけ明らかに退場しています。謎です。JOCにちゃんと解明してほしい。

現地の新聞では日本選手団のボイコットと紹介されたり、一部の掲示板では放射線被害を恐れ強制退場とかいろいろな推測が飛び交っています。

今回の大会では、柔道や体操男子で不可解な判定もあるだけに私自身も関心が高いです。

 

おめでとう、松本選手!!!

 

 

 

Share on Facebook

大山区大綱引き 当日レポート

2012.07.30

7月30日の14:00pm現在の沖縄本島のお天気は、気温32度で晴天です。台風の影響のせいなのか、風が強いです。

 

さて昨日、大山小学校で開催された大山大綱引きに参加してきました。実は、個人的に楽しみにしていました。

同級生の友人が青年会にいて旗頭の大役をしてて、かっこよかったです。また、婦人会や老人会の方の踊りなどをみてほのぼのしました。

肝心の勝負は、両綱を六尺棒で高く持ち上げ頭を競り合わせて相手を倒れさせるまで押し合うアギエーでは、わたしのチームのクシンダカリ負けてしまいましたが、メインの綱引きでは圧勝でした!

小学生以来の参加だったのですが、夏の思い出としてとてもいい地元の祭りでした。

夏の沖縄は、祭りがたくさんあってすごく楽しいですね!次は、はごろもカチャーシー祭りです。

 

大山大綱引き

綱の長さ 雄綱40m、雌綱40m
綱太さ 両綱とも約70cm
綱の形 カヌチ部が円形でクーギと言う飾りを跳ね上げて作る(大山独特の形)雄綱、雌綱各々一本綱
開催日 毎年7月末の日曜日
綱作り 開催日前日の土曜日
組分け 雄綱がメーンダカリ(1班から7班)、雄綱がクシンダカリ(7班~12班)
旗頭 雄綱(和気満堂)、雌綱(協力一致)各々1本ずつ

 

旗頭を見守る婦人会のみなさま

 

アギエー 黄色が私のチームですが、負けちゃいました!

 

 

 

アギエー後の綱引きの準備中

 

Share on Facebook

2012初 バーベキュー大会

2012.07.29

7月29日の13:00pm現在の沖縄本島のお天気は、気温32度で曇り/晴れです!

 

さて昨夜にて、今年初めてのバーベキュー大会をしました。今回は、親戚の方を私の家に招待して20名程集まってかなり楽しかったです。久しぶりに会えて良かった。

今回はホストだったので、焼き担当でBBQの練習がたくさん出来てバーベキューマスターに近づきました!w

当日は、朝から調達で泊まりいゆまち、イバノ港川店、さくもと港川店、JAおきなわ大山支店で買い出しに走ったりして大変でしたが、また来週もやりたいと思わせる程楽しかったです!

 

それでは、みなさんもよい日曜日を!

 

PS 私は、今から大山小学校に行って大山大綱引きをしてきます。日差しにやられそう。。。

 

泊まりいゆまち 台湾の観光客団体に圧倒された。

 

 

 

 

予以上の材料の多さにBBQだけの専用冷蔵庫になりました。

 

イバノの骨付きカルビ これレモンと一緒に食べたら最強にうまかった。

 

サザエ。 ホタテ、ツブ貝、ばぐろのカマの写真とるの忘れた。

 

Share on Facebook

大山区大綱引き

2012.07.27

7月27日の14:00pm現在の沖縄のお天気は、気温31度で晴天です!昨日のOlympicの日本vsスペインの試合すごく盛り上がりましたね!次戦のモロッコで勝って決勝トーナメント行きのチケットを取って欲しいです。

 

さて今週の日曜日に宜野湾市大山区による300年の伝統ある区民全員の大綱引きが開催されます。小さい頃から参加していた行事なので、今からワクワクしています!迫力満載の大綱引きは、興奮しますうよー。みなさんもぜひ、お近くにきた際には参加して下さいませ!

 

大山区大綱引き

大山では、綱引きの日に、普天間宮、チナヌ神、ミスク山、ヒーガー、などを拝み、作物の豊作や子供の誕生、そして区民の安全を願って行われます。大山は、米を作っていた時代には、各家庭からワラを集めて作っていました。近年田芋を作るようになってから、ワラは金武町屋嘉で購入しています。綱作りは区民全員の参加です。カヌチ部を作っています、大山の綱は、クーギと言う跳ね上がりが特徴の綱です。大山の綱は、アギエーと言う、綱と綱を6尺棒で上に上げぶつかり合って相手側を倒す独特な勝負の後に、綱引きを行い勝負を決めます。

 

 

 

 

Share on Facebook

海猿 BRAVE HEARTS(2012)

2012.07.26

7月26日の15:00pm現在の沖縄のお天気は、気温32度で晴天です。今日の日差しは非常に強くて日焼け注意です。

さて先日、新作の海猿 BRAVE HEARTSを鑑賞してきました。

気になるあらすじは、

巨大天然ガスプラント「レガリア」の爆発事故から2年、仙崎と吉岡は救難のスペシャリスト集団「特殊救難隊」所属となり、過酷な任務をこなしながら充実した日々を送っていた。そんなある日、吉岡の恋人でキャビンアテンダントの美香が搭乗するジャンボジェット機のエンジンが炎上し、飛行困難になる事故が発生。ジャンボ機は東京湾へ着水するが、海面に浮かんでいられる時間はわずか20分間。仙崎や吉岡らは、その間に乗客乗員346人を助け出さなければならず……。

恥ずかしながら、先月の深夜に放送されていたドラマ版からハマって今回の新作の映画に至りました!完全なミーハーです。。。

平日でしたが、観客がたくさんで人気の高さを実際に感じることができました。さすが、仙崎!

みなさんも是非とも鑑賞してみて下さい〜!子供の夏休みの映画にも最適ですよ!

 

 

 

Share on Facebook

BACK TO TOP