Blog

SANDS HOUSE 大山

SANDS HOUSE Blog

We send the latest information to you.

大山区大綱引き 当日レポート

2012.07.30

7月30日の14:00pm現在の沖縄本島のお天気は、気温32度で晴天です。台風の影響のせいなのか、風が強いです。

 

さて昨日、大山小学校で開催された大山大綱引きに参加してきました。実は、個人的に楽しみにしていました。

同級生の友人が青年会にいて旗頭の大役をしてて、かっこよかったです。また、婦人会や老人会の方の踊りなどをみてほのぼのしました。

肝心の勝負は、両綱を六尺棒で高く持ち上げ頭を競り合わせて相手を倒れさせるまで押し合うアギエーでは、わたしのチームのクシンダカリ負けてしまいましたが、メインの綱引きでは圧勝でした!

小学生以来の参加だったのですが、夏の思い出としてとてもいい地元の祭りでした。

夏の沖縄は、祭りがたくさんあってすごく楽しいですね!次は、はごろもカチャーシー祭りです。

 

大山大綱引き

綱の長さ 雄綱40m、雌綱40m
綱太さ 両綱とも約70cm
綱の形 カヌチ部が円形でクーギと言う飾りを跳ね上げて作る(大山独特の形)雄綱、雌綱各々一本綱
開催日 毎年7月末の日曜日
綱作り 開催日前日の土曜日
組分け 雄綱がメーンダカリ(1班から7班)、雄綱がクシンダカリ(7班~12班)
旗頭 雄綱(和気満堂)、雌綱(協力一致)各々1本ずつ

 

旗頭を見守る婦人会のみなさま

 

アギエー 黄色が私のチームですが、負けちゃいました!

 

 

 

アギエー後の綱引きの準備中

 

Share on Facebook

BACK TO TOP