Blog

SANDS HOUSE 大山

SANDS HOUSE Blog

We send the latest information to you.

大山区大綱引き

2012.07.27

7月27日の14:00pm現在の沖縄のお天気は、気温31度で晴天です!昨日のOlympicの日本vsスペインの試合すごく盛り上がりましたね!次戦のモロッコで勝って決勝トーナメント行きのチケットを取って欲しいです。

 

さて今週の日曜日に宜野湾市大山区による300年の伝統ある区民全員の大綱引きが開催されます。小さい頃から参加していた行事なので、今からワクワクしています!迫力満載の大綱引きは、興奮しますうよー。みなさんもぜひ、お近くにきた際には参加して下さいませ!

 

大山区大綱引き

大山では、綱引きの日に、普天間宮、チナヌ神、ミスク山、ヒーガー、などを拝み、作物の豊作や子供の誕生、そして区民の安全を願って行われます。大山は、米を作っていた時代には、各家庭からワラを集めて作っていました。近年田芋を作るようになってから、ワラは金武町屋嘉で購入しています。綱作りは区民全員の参加です。カヌチ部を作っています、大山の綱は、クーギと言う跳ね上がりが特徴の綱です。大山の綱は、アギエーと言う、綱と綱を6尺棒で上に上げぶつかり合って相手側を倒す独特な勝負の後に、綱引きを行い勝負を決めます。

 

 

 

 

Share on Facebook

BACK TO TOP