Blog

SANDS HOUSE 大山

SANDS HOUSE Blog

We send the latest information to you.

おすすめ 金城町石畳道 #043

2013.05.27

5月27日の10:00am現在の沖縄本島のお天気は気温26℃で晴天です。今朝から晴れ間が広がってて空気がカラッとして気持ちいいです。このままツーリングも兼ねて南部に行ってきます。おいしいお店や、オススメの場所等ありましたらブログにアップ致しますね!

 

さて前回お伝えした首里の大アカギの帰りにすぐ近くにある金城町石畳道に寄ってきました。

ここは、長さ300mあり、琉球石灰岩が敷かれた石畳道で首里城から続いています。尚真王の時代(1477~1526)に首里城から南部へ行く道として造られたそうです。

戦争で一部なくなり300mしか残っていませんが、両脇に沖縄の古民家があり、風情あふれる場所です。

NHKの「ちゅらさん」のロケ地になって古民家もしっかりも見学できてファンの私としては幸せでした〜!

 

入り口の味のある看板

 

上から見た金城町石畳道。有名な場所なのですが、初めて訪れて感動しました!

 

 

NHKのちゅらさんにも使われた古民家!ここからえり〜は東京に出発していきました。

 

 

 

急勾配な坂の途中には休憩所もちゃんとありました!中で近くの子供たちがゲーム大会してて和みます。

 

 

Share on Facebook

BACK TO TOP